windleaving

アクセスカウンタ

zoom RSS 海外での4日目

<<   作成日時 : 2017/05/02 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海外で4日目となり楽しみもたくさんです。
言葉の発見もあり、日本で習う何かより少しだけでも現地に居れば分かる感覚に驚かされる。
端的には日本人的に持っている何かとアメリカ人的感覚は近いものがたくさんあって、まんまな表現もたくさんあると感じた。
サービスを受けるかの選択の時にNoやNo tanks youは辺りがきついことを感じた。
例えば、プールサイドに飲み物を提供しに来てくれたときとか、ルームサービスに来ていただいたときにNoと回答すると表情が固くなっていた。
そこで気がついたのは、断るにも礼儀
と言うか柔らかさがあるのではないかと感づいた。
そこで調べたらtanks you,bat No tanks youが適切なようだった。
ありがとう、でも要りません。
日本語でも言いますよね。
簡単なのに知らないと言うか、考えが回らないと言うか。
それで相手を不機嫌にするのだから大変です。
ちゃんと考えよう。

後は寂しい事が一件。
ガールフレンド(仮)の連続ログイン記録が1030回で途切れてしまった。
実は子供を寝かしてきこえーごはしていたのできこえーごの連続記録は保たれたが、その後に息子が起きて寝かしつけをして忘れていた。
こちらの朝は時差の関係で日を跨がないから、夜にログインしないと間に合わない。
毎日気にしていたのになぁ。
出ガールフレンド(仮)は国日もクリアーしたのになぁ。
きこえーごは出国日の28日に飛行機でするつもりが有料サービスと言うことで断念。
連続記録は保てなかった。
昨日も妻が一人で寝入らなければクリアできたのになぁ。
悔やまれる。
1030日かぁ。2年半位か。
もうやめようかな?

今夜はじめてまともな時間に風呂に入った妻。
でも子供達二人の寝つけは私が担当。
娘は私と同じベットで寝付く。
息子は妻のベットだった。
妻はipadを操作し、インターネットを楽しむ。
傍らで眠そうでも寝つけない息子。
妻はインターネットをしながら寝付く。
息子が妻にくっついたら、蹴りの一撃。
息子は泣き出す。
で、私が妻の寝るベットで、息子を寝かしつけ。
三人寝た後に、衣類の始末とお土産のパッキングとかを進める。
後半戦だし、そろそろ帰る準備もしないとね。
今朝は妻の服が見つからない騒動があり、みんなで開園に出遅れた。
それも探すためもあった。
結果は、出国時に着ていた服のため汚い物入れにあるかと思いきや、きれいな服がある袋に入れられていた。
朝、妻が見ていたような?
結局海外でも雑用かぁ。
時間も過ぎ、水の買い置きがなくなり自販機へ。
自販機がうまく動かない。
操作法が違う?
悩んでいたら、現地の方が来られ、使い方を聞いてみた。
使い方聞いてやってみたけどダメで、話ながら、来られた方のカードでもトライ。ダメで故障と判断。
簡単なやり取りはこんな私でもできるみたいです。
てか、伝わると嬉しいし、もっと知りたくなりました。
英語はやっぱり言葉だね。
家族旅行は家族間が日本語だから感じにくいけど、ここはアメリカ。
やっぱり英語か。
でも、早くて分からないのは無くなってきた。
後は語彙だね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海外での4日目 windleaving/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる